blog index

カクテルバー Oya Blog

飲んだくれ Oya の酒日記!
<< 和醸良酒 | main | 道頓堀 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大阪めぐり
今日はこれから大阪出張。
出張といっても今日は移動日だから今から何を食べようかでとても悩んでるんだ
よね。
大阪と言えば、たこ焼き、お好み焼き、てっちり、どて焼き・・・。
ハードな一日になりそうだ。。

ところで、元祖たこ焼きには、タコではなくこんにゃくが入ってたって知ってる?
こないだ大阪行った時、飲み屋のネーちゃんに聞いて怪しんでたんだけど、大阪
観光の HP にこんな風に書いてあったよ。

-------------
昭和8年、会津屋の初代・遠藤留吉氏の発案により、肉、コンニャクを入れて焼
いたラジオ焼がたこ焼きの始まり。今のようにタコが入ったのはその2年後だが、
ソースをつけないのは創業当時からずっと変わらないまま。
そんな本物のたこ焼きが、いまや大阪を代表する味となったことは言うまでもな
い。平成7年にはAPEC大阪会議に出店。最初は戸惑っていた外国のVIPた
ちも、一度味わうことですっかりファンになってしまったそうだ。

http://www.tourism.city.osaka.jp/ja/taberu/taberu_data/tabe_data01_01.html
-------------

でも、他のネーちゃんに聞いたら、タコの変わりにイチゴを入れて、ホイップク
リームをかけて食べるのがたこ焼きとか言ってた。。

名前がたこ焼きじゃなきゃ美味しそうだけどさ。
| oyaworld | 食べる | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 09:59 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://oyaworld.jugem.jp/trackback/3
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ